2016年2月11日木曜日

住宅ローンの繰上げ返済しました

小額ですが住宅ローンの繰上げ返済をしました。ローン期間が3ヶ月短縮です。

私は三井住友銀行で住宅ローンを組んでいるんですが、ネットで手続きすると繰り上げ返済手数料が無料で返済額の制限も無しです。もちろん窓口に出向く必要はありません。繰り上げ返済しやすいっていうのが、この銀行のローンを組んだ理由の一つです。

住宅ローンを繰上げ返済すると三井住友の場合は後日「ローンご明細書」が郵送されてきます。ローンご明細書には毎月の返済額と融資残高がズラズラと記入されています。繰り上げ返済で3ヶ月短縮になったので、ローンご明細書に記入されている最後の支払い月が3ヶ月前倒しになっているのが確認できます。

ネットで繰り上げ返済の手続きした後に書面のローンご明細書がもらえるのは安心感があります。しかし、このご明細書を見ると十数ページにわたってビッシリ毎月返済額が記入されていて、まだまだ完済には遠いなぁと思い知らされます。

逆に考えると、完済までまだまだ時間がかかるってことは、私の人生もまだまだ残ってるっと前向きに考えることもできます。

でも本音は何らかの臨時収入でローンを若いうちに返したいなぁと思ってます。私が死んだら団信でローンがチャラだけど、それはイヤだなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿