2016年2月14日日曜日

サラリーマンはこの先生きのこる為に副業しよう!

昔は右肩上がりでサラリーマンの給与が上がっていったらしいです。うらやまし~いっ!

今はそんな時代じゃないです。給料上がらないのに物価は上がる、いつ失業するか分からない、そんな方も多いと思います。私はここ数年で減給に給与遅配に給与未払いと散々な目にあってきました。

勤めている会社の給料だけじゃ安心できません。サラリーマンも複数の収入があった方が良いです。

というわけで、私がやってる副業は以下の2つです。
  • 投資
  • アプリ開発

まあ今のところ利益はスズメの涙なんですが・・

アルバイトとかすると確実にお金が入ってくるんですが、時間の拘束や体力的なしんどさがあるので、今のところ上記2つの副業だけです。

投資についてはリスクの高いことはしません。投資資金は非常用の蓄えでもあるので、なるべく換金しやすいものと考えてます。そんなわけで私がやってる/やってない投資は以下の通りです。
    定期預金
リターンは低いけど安全安心!銀行が潰れても預金保険制度で1000万円まで保証されます。これは投資と呼べるのかは分かりませんが。
社債
会社が潰れたらお金が帰ってこないかもしれないけど、めったに潰れないでしょう。潰れなければ元本が減ることは無いしリターンもまあまあ。
現物株式
銘柄によりますが配当と株主優待がもらえます。株を複数持っていると優待が色々送られてきて嬉しいです。株価が下がることもありますが・・。私は中長期投資でインカム重視です!
×国債
金利低すぎ・・。まあ安全なんでしょうけど。
×投資信託
投資のプロがお金を運用してくれます。でもプロに運用の手数料を払わなくてはなりません。元本が下がったとしても。手数料は払っても良いけど成功報酬にしてくれないかなぁ。
×信用取引
手持ち資金の3倍までの取引ができます。現物に比べると利益も損失も大きくなります。損失がマイナスになることもあります。私は今は信用取引はやってないんですが、ちょっとやってみたいんですよ。空売りができるんで。空売りで利益が出せそうな事件ってたまに起きるんですよね。
×FX
FXも手持ち資金の25倍までの取引ができます。海外の業者なら500倍もの取引ができる場合もあります。ロスカットが効かなくて膨大な借金を背負った人の話もよく聞きますが・・。為替相場は24時間動いているので、私なら気になって眠れなくなりそうです。
×パチンコとか競馬
趣味でやるならぜんぜんOKだと思います。でも確実に利益を出そうとするとマジメにやらないと無理そうです。時間もかかるでしょうし。ギャンブル依存症の人の話を聞くと怖くてパチンコ行けません!

アプリ開発については私の本業がプログラマーなので、個人でもアプリを開発して儲かったら良いなぁっと思って始めました。Androidのアプリをいくつか公開してます。

アプリ開発は元手がかからないので良いですね。もしヒットすれば儲かるかもしれないという夢も見られますし。でも今のところは大きなヒットは無しです・・・

最近のアプリは会社が事業としてやってる金がかかったものが多くて、個人で開発したアプリはたとえ出来が良くても目立たなくて埋もれてしまう場合が多いです。アプリのテレビCMまでやってる会社もありますしねぇ。

なにか効果的な個人開発アプリの宣伝方法が無いかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿