2016年3月5日土曜日

サラリーマンがネオニートになるには

働かずして豊かに暮らす、イイですねぇ。羨ましいです。

今の私は零細ブラック企業の従業員で忙しくて時間も金も無い、ネオニートとは間逆の状態です。サラリーマンがネオニートにクラスチェンジするにはどうすれば良いでしょうか?

ネオニートってのは要は経営者ですよね。経営者といっても忙しく働く人もいれば、自身は働かなくてもお金が自動的に入る仕組みを持っている人もいます。前者ならまだサラリーマンのほうが気楽です。もちろん目指すのは後者です。

働かなくてもお金が入る仕組みは世の中に色々あります。ただし、簡単にはそんな仕組みは手に入りません。難易度が高かったりリスクがあったり前提条件があったりするわけです。簡単に手に入ったら、みんながやってるハズですしね。

とにかく働かなくてもお金が入りそうな方法を比較してみましょう。

  • 大家さん
    私が最初に思い浮かべたのははコレです。前提として賃貸できる物件を入手するための資金が必要です。大家さんといってもマンション1棟を持っている人から1部屋だけ持っている人もいます。資金が少なくても1部屋大家ならなれます。多くの人が借りてくれそうな物件を選定できる能力は必要です。
  • 投資家
    投資家になるには資金が必要です。それもなるべく多くの。少ない資金だとリスクの高い取引を行わないとリターンも少ないです。それにハイリスクの取引は不労所得とは言えないほど気分的にしんどいです。多額の資金があれば配当や金利だけで生活することが可能です。
  • アフィリエイト
    ブログやホームページに広告を貼り付けて報酬を得ます。魅力的なコンテンツを作成してブログやホームページに集客する能力が必要です。資金が要らないのでリスク無く始めることができます。
  • Youtuber
    テレビでCMやってるくらいですからご存知の方が多いと思います。トップレベルのYoutuberはめっちゃ稼いでます。魅力的な動画を作れる人はやってみましょう。しかし本当に稼げている人は一握りだと思います。
  • 電子出版
    Amazon KindleストアやGoogle play ブックスで個人でも本を出版して印税を得ることができます。小説でもマンガでもOKです。本を1冊作るのは才能も労力も必要です。
  • アプリ開発
    AndroidやiPhoneのアプリを作ってアプリストアで公開します。アプリ自体を有料で販売しても良いし、アプリは無料で広告やアプリ内課金で報酬を得ても良いです。プログラムを作成する以外にも絵を書いたりローカライズしたり、1つのアプリを完成させるにはやらなくてはならないことが多いです。

他にも色々あると思いますが、思いついたものを挙げてみました。

大家さんや投資家は資金が必要です。資金の壁があるので十分な利益を得るのは誰でもできるわけではありません。少ない資金で大きな利益を得たいならリスクを伴った行動が必要です。

それ以外は資金の壁がないので誰でも始めることはできます。失敗しても資金的な損失は無しです。ただ十分な利益を得ることができる人は一握りだと思います。資金の代わりに才能や運や努力が必要です。

私は小額の投資とアプリ開発をやっています。でも、ネオニートになれるほどの利益はありません。今のところ利益はお小遣いレベルです。金・才能・運・努力、何れか二つくらい無いとサラリーマンがネオニートになるのは難しいのではないでしょうか?

私は金と才能は無いから、運と努力でネオニートを目指します!

0 件のコメント:

コメントを投稿