2016年3月24日木曜日

サラリーマンが副業で本業収入よりも稼げるようになる方法

副業で本業より稼ぐなんて無理でしょ!

と、お思いの方も多いかもしれません。しかしこれを比較的簡単に実現する方法があります。その方法は、

本業収入を副業収入以下に減らす」という方法です。

アホか!、本業の収入減ったら意味ないやんけ!

と、ツッこまれている方も多いでしょう。確かに本業収入が減って副業収入が横ばいなら、トータル収入が減るので意味がありません。しかし本業収入が減った分、副業収入を増やすことができればトータルの収入減を防げます。

いや、副業収入を増やせるんなら、わざわざ本業収入を減らさんでもえーやん!

大多数の方がそう思われていると思います。私もそう思います。しかしそんな事は可能でしょうか?可能なら実行すべきなんですが、多くの人にとって副業収入を増やすのはなかなか難しいと思います。

副業収入を増やすのが難しいのは何故でしょうか?それはサラリーマンは副業に割ける労力が少ないからではないでしょうか?サラリーマンにとって本業との両立は大変だし、無理をして時間を作ってもしんどくて本業に影響が出たり長続きしなかったり、なかなか副業に労力を割くことは難しいと思います。

そこで、どうすれば良いかというと、本業に割いている労力を減らして代わりに労力を副業に割り当てましょう。具体的には、残業を減らしてその分副業をがんばれば良いんです。

残業よりも副業のほうが稼げるようになってきたら、さらに残業を減らしましょう。

そして減らせる残業が無くなったら、給料が減っても良いから短時間で終わる仕事に転職しましょう。

この調子で本業の時間を減らして副業を増やしてゆけば、そのうち副業収入が本業収入を超えます。注意すべきはトータルの収入が減らないようにすることです。また、本業の残業等を急激に減らしてはいけません。副業の稼ぎ具合を見定めながら徐々に本業の時間を減らしてゆきましょう。

今はいつ誰でも職を失う可能性のあるリスクの高い時代です。収入がサラリーマンのみの状態はリスクの高い状態です。サラリーマンと副業、両方にある程度の収入があれば、どちらかを失うというリスクの対策にもなります。是非、副業で本業収入越えを目指しましょう!

私の場合は、残業をなるべく減らして副業を頑張ってる、という段階です。私の勤め先は残業代が出ませんから残業なんかしたくないんですが、ブラック企業の常で大量の仕事を押し付けられてなかなか残業を減らせない状態です・・・。でもその内副業で儲けて今の会社に辞表を叩きつけてやる予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿