2016年4月29日金曜日

ゴールデンウィークだけど有給休暇取得の義務化はどーなった?


今日からゴールデンウィークが始まるらしいです。まあ、ブラックリーマンな私には関係ないんですけど・・・

ゴールデンウィーク中は通勤電車が空いてて座れるのが唯一のメリットかな。道路渋滞のニュースを見つつ私は優雅に座って通勤・・・、は~ぁ空しい・・・。私にはたとえ渋滞でも休暇でお出かけできるほうが天国に見えます。

「有給休暇の消化が義務化される!? 」で年5日の有給休暇取得が義務化されると書いたのですが、現在はまだ法案が通っていないようです。法案が通っていれば、今年のゴールデンウィーク中の平日を休暇にして10連休にする会社が多くなったんじゃないでしょうか。それにしても法律とかいうものは決めるの遅いんですねぇ。私なんか年中ありえない速さで仕事することを要求されてるのに(。´-д-)

たとえ法案が通っても、私の勤務先のようなブラック企業に勤めている人には関係ないんだろうなぁ。有給取得以前にブラック状態の労働条件をなんとかして欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿