2016年4月12日火曜日

住宅ローンの繰上げ返済をしました

未払いになっていた給与が支払われたので、小額ですが住宅ローンの繰上げ返済をしました。ローン期間2ヶ月短縮です。

まだまだ完済までの道のりは遠いです。あ~ぁ、宝くじとか当たらないかなぁ、宝くじ買ってないけど。

住宅ローン を繰上げ返済して期間短縮すると、短縮期間分の利息を支払わなくてもよくなります。下図のように同じ短縮期間で繰上げ返済するにしても、なるべくローンの初期に行ったほうが利息の節約分が大きくなります。

繰り上げ返済

利息節約のためには貯金を切り崩して繰り上げ返済に充てたほうが良いとは分かってるんですが、私の勤め先の会社が未払いや遅配の常習犯なので、生活の安全のためにある程度貯金を手元に残す必要があります。そのため、なかなか大きな額の繰上げ返済ができません。はやくこの状況を何とかしたいです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿