2016年5月11日水曜日

五月病の時期になりました


ゴールデンウィークが終わると、五月病の時期です。

真面目で責任感が強い人ほど仕事のストレスを感じやすくて、五月病になりやすいと言われてます。逆にいい加減で適当な性格の人は五月病になりにくいわけで、真面目な性格って損なことが多いなぁと感じます。

私の勤め先にも過去に五月病らしき症状になった新入社員がいました。結構しんどそうなのに上司は気にかけず仕事をさせていました。私の勤め先のようなブラックな会社では従業員の心のケアなんてものは別世界の話で、結局新入社員は辞めてしまいました。

五月病の解決には、本人の努力よりも周りの人間が少しだけでも気分が晴れるような言葉をかけてあげるのが一番良いのかなぁと思います。五月病になるような人は真面目で責任感のある有益な人材の場合が多いはずなのだから、会社ぐるみでケアすべきなんでしょうけど、ブラック企業でそんなこと提案しても黙殺されるか拒否されるかどちらかです・・・

それにしても五月病は新社会人の症状と言われてますが、私なんかは新入社員でも真面目でもないのに年中五月病の気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿