2016年10月2日日曜日

専業主婦の嫁がクレジットカード持ってないので、家族カードを申しこみました


私の嫁は専業主婦であまり外に出ないんですが、Docomoの携帯料金を月に9千円程度払ってます。

出費をなるべく少なくしたい私はMVNOに乗り換えることを提案したんですが、

嫁曰く「格安SIMなんて、なんか不安じゃない。電話ちゃんと通じるの???」

いや、普通に電話できるし切れたりしないし、そもそも嫁はほとんど電話しないし。

なんとか嫁を説得してMNPで他社へ乗り換えることにしました。

ところが、たいていの格安SIMの会社は支払いに本人名義のカードが必要です。嫁はカードを持っていなかったので、とりあえず家族カードを発行してもらうことにしました。

私はカードを数枚持っているのですが、ケチな性格のために年会費無料のカードしか持ってません。

当然家族カードも無料だと思ってよく使うViasoカードのWebで手続きを始めたのですが、よく見ると家族カードは発行手数料がかかるじゃないですか!

ケチな私は手数料とかもキライです。とりあえず他の会社の家族カードの費用も調べてみました。

楽天カードはEdy機能を付けなければ発行手数料無料みたいです。でも楽天カードは家族カードじゃなくて、普通にカード発行してもらったほうがポイントがもらえるので、今回はパス!

車にガソリン入れるときに使っているコスモ・ザ・カード・オーパスも発行手数料無料でした。WAON機能も付いてるし、もちろん年会費無料だし、このカードで良いかなぁ。

というわけで、家族カードを申し込みました。

カードを申し込んでみたものの、ちょっと心配なことがあります。嫁は金遣いが荒い訳ではないのですが、必要だと思ったものは値札を見ずにポンポン買って行く感じの性格です。カードがあると限度額までポンポン買い物しそうでコワいです・・・

嫁ちゃん!それは魔法のカードじゃないんだよ~ぉ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿