2016年9月24日土曜日

高速道路を走ってたら集中豪雨に出くわしました!


台風16号が接近中のときに、滋賀県の山奥の新名神高速道路を車で走っていました。

新名神は設計速度が時速140Kmとか言われていて、道幅が広くて走りやすい道です。

でも、その日は夕暮れに滝のような雨が降ってきて前方視界が数メートル、前方を走る車のテールランプがかすかに見える程度でした。

ハザードを点滅させ、ガクブルで必死に前の車に着いて行きながら滝雨がマシになるのを待ってたんですが、なかなか雨の勢いが衰えません。

設計速度が時速140Kmの新名神を時速50Kmほどで走っても、前が見えなくてコースアウトしそうで怖かったです。

なんとか雨の中を走っているとパーキングエリアが近付いてきたので、雨が止むまで休憩しようと思ったのですが、考えることはみんな同じでパーキングが大渋滞でした。

駐車中に空きができて車を止めれたときは、すっかり雨が小降りになってました。

いや~ぁ、怖かった!急に土砂降りの雨が降り始めたときは焦りました。でも、前を走っていた車が冷静に速度を落としてハザードを点滅させ始めたので、私もそれに習ってその車に着いてゆくことで、何とか無事に雨を切り抜けられました。

前を走ってた車の人ありがとうございます!私だったら、この豪雨の中を先頭で走れません・・・

でも、何とか無事に豪雨をやり過ごせたので、雨の日の運転の経験値をゲットできた気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿