2016年1月25日月曜日

住宅ローン控除の手続きは?

家を買って10年以上のローンを組んだら税金の控除を受けられます。

控除を受けるには確定申告が必要です。サラリーマンは年末調整を会社がやってくれるので確定申告なんかやったこと無い!って人も多いと思います。私もそうでした。(2年目以降は確定申告しなくても年末調整で控除を受けられます。)

そういう訳で、はじめての確定申告に挑戦です!

確定申告っていっても、税務署まで出かける必要はありません。国税局のページの確定申告書作成コーナーで情報を入力して、それを印刷したものと他に必要な書類をまとめて郵送すればよいだけです。


まずは、必要な書類集めから。このページを参考に書類を集めました。

「確定申告書(A)」・・・税務署から入手します。
「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」・・・税務署から入手します。
確定申告書作成コーナーで入力して印刷すれば良いみたいです。

「住民票の写し」・・・市町村役場から入手します。
これは何度も入手してるので簡単!役所に行けばよいだけです。

「建物・土地の登記事項証明書」・・・法務局から入手します。
法務局ってなんやねん。行ったことないぞ、っと思ったらオンラインの申請で入手できるそうです。入手まで日数がかかるので早めに申請したほうが良いです。

「源泉徴収票」・・・勤務先から入手します。
まともな会社にお勤めなら、何も言わなくても年末から1月の間にもらえます。私の場合はまともとはいえない会社に勤めてるので・・、社長に源泉徴収票の発行を念押しして、1月になってから入手しました。

「住宅ローンの残高を証明する「残高証明書」」・・・住宅ローンを借入した金融機関から送付されてきます。
これは郵送で届いてました。捨てないでよかった(^^;

他には還付金振込先の銀行口座が必要です。


書類が集まったので、確定申告書作成コーナーで必要事項を入力して印刷します。確定申告書作成コーナーの入力はサラリーマンならめっちゃ簡単です。

印刷した書類と集めた書類を封筒に入れて、税務署に郵送します。あとは還付金が振り込まれるのを待つだけ!

0 件のコメント:

コメントを投稿