2016年1月25日月曜日

住宅ローンの返済期間は何年?

私は35年の住宅ローンを組みました。

しかし、当初は20年でローンを組もうと考えてました。定年までにローンを払い終わりたいと考えていたからです。

定年までにローンを払い終わりたい理由って何でしょう?もちろん老後にお金に困らないためです。

でも生きてると予想外のお金は何かと必要になります。老人になる前にお金に困る可能性もあります。つまり住宅ローンを組むときには老後以前にお金に困る可能性も考慮することが必要なのです。

私の例では、
住宅ローン20年の場合の毎月支払額は約11万円
住宅ローン35年の場合の毎月支払額は約7万円

11万円と7万円では負担の感覚が違います。

住宅ローン20年で組んでしまうと、毎月必ず11万円払わなくてはなりません。
住宅ローン35年で組んでおけば、余裕のあるときは多めに払って余裕の無いときは7万円だけ払う、という調整が出来ます。

という考えで、私は35年ローンを組みました。
こういう考え方は自分で思いついたわけではなくて、銀行で住宅ローンの説明を受けたときに教えてもらったんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿