2016年1月25日月曜日

家を買うまでの話 : 住宅ローン契約

住宅ローン契約の話です。

住宅ローンの契約をするには、まず審査に通る必要があります。私の場合は零細企業勤務のサラリーマンといえども勤続年数や年収や融資額などの条件は問題ないはずでした。

しかし1つ問題がありました。私の勤務先は前年の業績が悪くて一時給料が未払いになってました。審査のときに源泉徴収票を提出したんですが、未払い分が内書きとして記述されていました。銀行からこの内書きについて電話で私に問い合わせがありました。

銀行さん:「コレはなんやねん!給料未払いちゃうんかっ。その会社大丈夫なんやろな(`ヘ´#)」

電話の内容はこんな感じです。もちろん言葉遣いはこの通りじゃなくて丁寧でしたけど(^ ^;
私は「未払い分の給料はすでに振り込まれて会社の業績も回復して大丈夫だ」と説明して電話を終えました。でも私自身この会社は大丈夫じゃないと思ってるんですけどね・・・

後日審査の結果が届きました。「合格」だそうです。

ローンのプレッシャーを感じていた私は、内心不合格になっても良いかなと思ってたんですが、これでもう後戻りはできないです・・。銀行へ行って住宅ローンの契約をしてきました。何だか自分の処刑命令書に自分でサインする気分です・・

0 件のコメント:

コメントを投稿