2016年1月25日月曜日

家を買うまでの話 : 建築会社と打ち合わせ

建ててない建売住宅を買うことになりました。

これから建てるので色々カスタマイズできるそうです。カスタマイズの内容を建築会社と打ち合わせするんですが、一回の打ち合わせでは決めきれないので何度か打ち合わせする必要があるそうです。

先に決めなきゃならないのは間取りで、次に外壁のタイルとか屋根の瓦とか、キッチンやお風呂とかの設備はその後、それから壁紙とか外構とか、他にはコンセントの位置とか室内の扉を引き戸にしてもらったり玄関の扉を選んだり・・色々あって面倒なんだけどなんでも選べて楽しいです。

ある日、キッチンやバスルームを選びにショールームへ行きました。嫁は背が高めなのでキッチンの高さが高いほうが腰が疲れないそうです。まずキッチンのベースの製品を選んで、色や高さを選んで、食洗機の種類や取り付け位置を選んで、コンロを選んで、レンジフードを選んで、浄水器のオプションつけて、・・キッチンだけでどれだけ決めないといけないんでしょうか・・

キッチンの次はバスルームです。バスルームもベースの製品を選んで、その後細かい内容を決めてゆく感じです。浴槽を段差ありのタイプにして、バスルームの床の種類を選んで、シャワーとか洗い場の水栓とか照明とか鏡とか壁の色とか、・・・バスルームも決めることが多いです。

なんとか全て決めることが出来ました。私はもう疲れきってましたが、嫁はめっちゃ楽しそうにしてました。それだけ楽しそうにしてもらえば選んだ甲斐があるんですが、私は内心キッチンとバスルームの分の支払いの増加分を気にしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿