2016年3月12日土曜日

嫁の実家に行ってきました

仕事終わりの金曜夜に嫁の実家へ出かけました。

私の実家は車で15分ほどの距離で両親に会う機会も多いんですが、嫁の実家は車で2時間ほどかかります。たまには嫁を連れて行かないと嫁の両親も寂しがるだろなっと思って機会があれば嫁の実家まで出かけてます。

しかし当の嫁本人は、「えーっ、また実家行くのぉ。この間行ったばかりじゃない。めんどくさーい。」

いや、せっかく両親に顔を見せに行こうってのに、めんどくさいって・・・、それにもう嫁の両親には訪問の連絡してるから楽しみに待ってるだろうし。

「お母さんと一緒に居るとつい喧嘩しちゃうのよね。人のこと構いすぎでイヤなのよ。」

嫁は反抗期の中学生のようなことを言う。

たまに顔見せに来た娘に構うくらい大目に見てあげてーーっ、もう嫁も大人なんだし。

嫁をなだめすかして、なんとか予定通り金曜夜に嫁の実家に出発しました。夜は車が少なく運転しやすいんで、ドライブは楽しいです。嫁は助手席で寝てるけど・・・

そして、夜中に嫁実家に到着。

嫁の実家は4LDKの分譲マンションです。嫁母と雑談してると住宅ローンの話になりました。

嫁母いわく「このマンションは35年ローンで、後10数年ほどローンが残ってるのよ。35年だと定年超えるけど、たぶん退職金で払い終わると思うわ。」

退職金ですか~うらやましい。私の勤め先は退職金どころか月々の給与で未払いを出す始末。退職金なんて別世界の話です。

それにしても、嫁実家のローンの詳細は初めて聞いたけど、私と同じく35年ローンだったとは知らなかった。因果応報35年ローンの感染力恐ろしや~

しかし同じ35年ローンといっても、嫁父母は共稼ぎでどちらも安定した会社に勤めてます。一方、私は零細企業勤務で嫁が専業主婦・・・、ローンのリスクが全然違う気がします。大丈夫か?、私・・・

嫁母はさらに経済力の違いを見せ付けるようなことを話し出します。

「そうそう、最近新しい車買ったのよ。明日乗せてあげるからどこか出かけましょう!」

新車ですか、良いですねぇ。そういえば少し前にも嫁父が新車買ってましたよね。住宅ローンがあるのに2台も新車買えるなんて、なんという余裕。私もそんな余裕が欲しいです。

それにしても、私も新車ほしいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿