2016年3月13日日曜日

良い立地の家を見つけたら即Get!すべし

私が家を買った区画のすぐ近くに、新たな分譲住宅が2軒建築されていて完成間近です。

私の家のポストに不動産屋のチラシが入っていて、その新築住宅の価格や間取りが載っていました。土地や家はうちとほぼ同じ条件なんですが、新築住宅のほうが少し高い価格です。オープンハウスをやっていて、日曜日にはチラホラと見に来てる人がいるようでした。この中の誰かが新たなご近所さんになるのかなぁ。

うちと新築住宅の価格差は、たぶん建築会社の違いによるものだと思います。新築住宅は地元大手の建築会社、うちは名も無き小さな建築会社で家を建ててもらいました。

私の家は私鉄とJR駅合わせて3駅からの徒歩圏内で道も平坦、駅前には商業施設が豊富、家の付近は閑静な住宅街、南向き角地で日当たり良好、という感じで条件が良いです。新築住宅の土地だけの値段は分かりませんが、私の家は建築価格よりも土地価格のほうがかなり高かったです。

私がもし今の時期に購入する住宅を探してたら、多少高めでもこの新築住宅を購入してたんじゃないかなと思います。今のところ付近に空き土地が無いから、同じような条件の家を買える可能性が少ないでしょうし。家の設備とかは後で変更できるけど、立地だけは後ではどうしようもないですしね。

私は家を探しているときに良い家を見つけて判断を保留していたら、別の人に先を越されたことが数回ありました。家は大きな買い物ですから慎重さは必要ですが、同時に判断のスピードも必要だなと実感しました。自分がイイ!と思った家は、他の人も同じように思う可能性が高いはずですから。

でも家を探しているときは、探せばもっと良い家があるんじゃないかと思って即決するのは難しいですよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿