2016年7月31日日曜日

引越しの挨拶のときに持ってゆく品物は何が良い?


最近、近所の家に引越しされてきた人が挨拶に来られました。

そのときに頂いたのが洗剤だったんですが、うちが引越しの挨拶に選んだ品物も洗剤でした。

洗剤とか石鹸とかタオルとかが一番無難だと思います。どの家庭でも使うでしょうし。

他には、ゴミ袋は地域指定のものがあったりするので、調べておかないと使えないゴミ袋を渡してしまうかもしれません。

お菓子とかコーヒーとかは好みがあるし、渡された家の人数構成も不明だし、避けたほうが無難かなぁ。

果物とかの日持ちしないものもダメでしょうねぇ。挨拶に行った家が不在だったりで、いつ挨拶できるか分からないですし。

それから、品物はのしを付けてもらって名前も書いたほうが良いかと思います。名前を知ってもらえるんで。マンションだと名前までは必要ないかもしれないですが。

のしを自分でつけると面倒なんで、うちの場合は百貨店で品物を購入してお店で包装してもらって、のしを付けてもらって、名前も記入してもらえました。ちゃんとした百貨店だと、あとは手渡すだけの状態にしてくれるので、面倒くさがり屋の人におススメです。

品物の価格は数百円程度の安いもので十分だと思いますが、引越し先の地域が高級住宅街ならちょっと高めが良いかもしれません。

まあ、品物なんかよりも、キチンと挨拶するのが一番重要なんだと思いますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿