2016年4月10日日曜日

すだれを取り付けたい!

そろそろ暖かくなってきたので、新居の窓にすだれを取り付けたいと思い立ちました。

窓にはシャッターがついているので、磁石式のフックで取り付けようかな、ついでにシャッター上部まで手が届かないので脚立も要りそうだな、っと言うわけで近所のホームセンターですだれと磁石式フックと脚立を買ってきました。

そして脚立に登ってフックを取り付けようとするのですが、引っ付かない・・・、どうやらシャッターがアルミ製で磁石が引っ付かないようです(´_`。)グスン

気を取り直して、すだれの取り付け方法を考え直そうとシャッターを見ると、何かを引っ掛けれそうな隙間があります。コレを利用しようと思って再びホームセンターで隙間に取り付けできそうなフックを買ってきました。

そして再度脚立に登って新しいフックを取り付けてみます。新しいフックはシャッターの隙間に万力のように挟むように取り付けます。フックにすだれをぶら下げて完成です\(^o^)/

すだれの取り付けに満足して家の中でくつろいでいると、なにやら外からカタカタと音がします。どうやら風にあおられてすだれが揺れて窓に当たる音のようです。嫁から音がうるさいので何とかしろ、とのお達しがあったので、すだれの下に紐を取り付けて地面に置いたブロックに結び付けて見ました。これですだれが固定されて風が吹いても音がしなくなりました。\(^o^)/

臨機応変な私の対策に自己満足していたのですが、次の日すだれが地面に落ちていました。取り付けフックが荷重に耐えられなくて外れてしまったようです。とりあえず、フックを取り付けなおしたのですが、たぶん時間が経つと外れそうです。

という訳で、すだれ取り付け方法を再考中です。接着剤で取り付けるやつだと大丈夫そうなんですが、必要なくなった時に接着剤の跡が残りそうでなんとなくイヤなんですよねぇ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿